英語嫌いの僕が、たった数時間でハングルを読めるようになった理由とは?

TOEIC200点、偏差値40Fラン卒の僕に、韓国語だけは楽しく勉強できた秘密を公開しています。

僕が韓国語と出会うまで

こんにちは、Hiroです。

僕は、オンライン上で中高生や大学生などの

学生をメインに韓国語を教えています。

 

だからといって、僕は元々韓国語が

話せたわけではありません。

「アンニョンハセヨ~」しか

知らなかったのです。

 

f:id:hirohangucoach:20201012201451j:plain

 

そんな僕が、どうしてオンライン上で韓国語を

教えられるようにまでなったのか、

お話ししたいと思います。

 

まず初めに、僕が韓国語と

出会ったきっかけですが、

約11年前、母ちゃんとたまたまテレビを

観ていた時に、KARAが出演しており、

 

「この人たち可愛い!!」

 

f:id:hirohangucoach:20201012201821j:plain

 

と思ったことがきっかけでした。

既に世の中ではKARAは

有名になっていたのですが、

 

当時、僕は故郷である

静岡県の山奥に住んでいたので

流行にも疎く、やっとKPOP自体を

知ったのです。

 

そこから僕はKARAのことが気になり、

毎日学校から帰宅しては、ネットでKARAの曲を

聞くようになったのです。

 

f:id:hirohangucoach:20201012201941j:plain

 

そこから僕は様々な韓国の

女性アイドルにハマり、

 

気が付いたらYoutube

オススメが全てKPOPで

埋め尽くされるようになっていたのです。

 

そんなこんなでKPOPに

ハマってしまった僕ですが、

ある時、違和感を覚えるのです。

 

「歌詞が

分からなすぎる・・・」

 

f:id:hirohangucoach:20201012202419j:plain

 

最初は日本語バージョンがある、

メジャーな曲ばかり聞いていたので

歌詞には苦労しなかったのですが、

 

だんだんKPOPにハマっていくにつれて

いつの間にか、韓国語版しか歌詞がない曲も

聞くようになってしまっていたのです。

 

f:id:hirohangucoach:20201012202705j:plain

 

しかし、歌詞が分からないので、

リズムを楽しむことしかできません。

 

「あ~韓国語が

できるようになれば、

KARAの韓国Liveにも

行けるのになぁ。」

 

「ハングルが読めれば

TWICEのPVも

楽しめるのになぁ。」

 

f:id:hirohangucoach:20201012203014j:plain

 

僕はこんなことを思いつつも

なかなか行動に移せません。

 

「こんな田舎だから

韓国人もいないし」

 

「こんな田舎に

韓国語教室なんてないし」

 

f:id:hirohangucoach:20201012203241j:plain

 

僕は、いつしか韓国語の勉強を

諦めていました。

しかし、そんな僕に転機が訪れるのです。

この後、僕は韓国語学習に目覚めるのです。

 

では、続きは

次のブログを読んでみてくださいね!