英語嫌いの僕が、たった数時間でハングルを読めるようになった理由とは?

TOEIC200点、偏差値40Fラン卒の僕に、韓国語だけは楽しく勉強できた秘密を公開しています。

入門の授業~韓国語を本格的に勉強するまで

こんにちは、Hiroです!

前回は、僕が入門編の授業で学んだことを

紹介させていただきました。

 

当然ですが、前回のブログを読んだだけでは

韓国語を読めるようにもなりませんし、

話せるようにもなりません。

 

f:id:hirohangucoach:20201018152318j:plain

 

なんなら、推しと話すなんて

遠い先の話のように

感じられるかもしれません。

 

しかし、大丈夫です。

 

f:id:hirohangucoach:20201018152522j:plain 

 

僕が大学3年の時に受けた韓国語の授業で

ハングルは全て読めるようになります。

では、具体的に授業で何をやったのか

紹介したいと思います。

 

STEP1【パッチム

 

f:id:hirohangucoach:20201018152843j:plain

 

そこのあなたが一番苦戦している

パッチム

でも実は簡単なんです。

 

例えば

「기」Kiと読みますよね。

 

それにパッチムがついて

「김」となったらどうでしょう?

ハングルを分解してみましょうか。

 

f:id:hirohangucoach:20201018153119j:plain

 

「김」= 기+ㅁ 

に分けられます。

Ki+mなので、Kimと読むわけです。

 

ここで一番大事になってくるのは

「子音」を覚えているかどうか

ということです。

 

f:id:hirohangucoach:20201018153415j:plain

 

子音さえ読めれば、パッチム

攻略できます。

 

STEP2【リエゾン

 

f:id:hirohangucoach:20201018153557j:plain

 

これもあなたを苦しめているでしょう。

パッチムのあとに母音が来ると

読み方がかわってしまうこの現象。

 

例えば

1月の「일 월」

イル ウォルになりますが

 

f:id:hirohangucoach:20201018153937p:plain

 

リエゾンすると

「イルォル」

読み方が変化します。

 

ここは少し難しいので

また詳しく解説しますね。

 

STEP3【文法】

 

f:id:hirohangucoach:20201018154137j:plain

 

具体的には

 

「~は」「~を」「~に」

「~と」「~へ」

 

などの助動詞を覚えたりしました。

 

日本語と語順は同じなので、

助動詞は一番覚えやすいかと思います。

 

f:id:hirohangucoach:20201018154332j:plain

 

また、韓国語でコミュニケーションをとるには

当然動詞や形容詞なども必要となります。

 

その辺は、まず一覧表を先生から受け取り

暗記したうえで、暗記テストなども使いながら

なんとか覚えました。

 

f:id:hirohangucoach:20201018154531p:plain

 

意外と日本語と似ている表現も多くて

覚えやすかったのが本音です。

 

今日の内容は少し難しいものも

あったと思うので

また詳しく解説していこうと思います。

 

インスタの方でも、

詳しく説明しているので

そちらも併せてご覧ください!