英語嫌いの僕が、たった数時間でハングルを読めるようになった理由とは?

TOEIC200点、偏差値40Fラン卒の僕に、韓国語だけは楽しく勉強できた秘密を公開しています。

韓国語入門授業で学んだこと

こんにちは、Hiroです!

 

前回は、僕が韓国語の授業に

出会うまでのお話しをしました。

 

しかし、前回は韓国語入門の授業で

具体的にどのようなことを学んで

理解できるようになったのかまでは

お話できていなかったと思います。

 

f:id:hirohangucoach:20201015143356j:plain

 

なので、今日は具体的に入門の授業で

どのようなことを学んだのか

お話しできたらと思います。

 

これは、韓国語初心者、

なんなら英語が超苦手で

偏差値40のFラン大学生の僕にもできたので、

とても参考になるかと思います。

 

f:id:hirohangucoach:20201015143715j:plain

 

STEP1【母音】

 

まず初めに韓国語の土台となる

10種類の母音を覚えました。

韓国語の母音には

 

「아,야,어,여,

오,요,우,유,으,이」

 

があります。

 

f:id:hirohangucoach:20201015144037j:plain

 

x

STEP2【子音】

 

母音を覚えたあとは子音を覚えました。

韓国語の子音には

 

「ㄱ,ㄴ,ㄷ,ㄹ,ㅁ,ㅂ,ㅅ,

ㅇ,ㅈ,ㅊ,ㅋ,ㅌ,ㅍ,ㅎ」

 

の14種類があります。

これはあなたが今苦戦している

パッチムを乗り越えるためにも

とても重要なものになります。

 

f:id:hirohangucoach:20201016203054j:plain

 

STEP3【簡単なあいさつ】

 

まだ入門の授業ではパッチムまでやりません。

 

先生は、

「そんなに一気に詰め込んでも

訳がわからなくなるだけ」と言い

一旦会話表現を教えてくれました。

 

f:id:hirohangucoach:20201016203431j:plain

 

当然パッチムをやっていないので

読めない言葉多いのですが、

まずはこの段階では音だけを覚えて

軽いあいさつ表現などを覚えたのです。

 

具体的には

 「こんにちは」

「私は○○です」

「よろしくお願いします。」

などなど。

 

f:id:hirohangucoach:20201016203840j:plain

 

そこのあなたが悩んでいるであろう

パッチムリエゾン

「詳しい文法」などは

韓国語の授業で本格的に学ぶことになります。

 

入門の授業で習ったことは以上です。

これなら挫折しないのも納得ですよね!

 

次回以降、韓国語の授業で扱った内容も

詳しくお話ししますね!